47.ねずみ小僧のたとえ
さて、これまでにもお話ししてきましたが、本願他力の不思議な力、悪を造り善のできない私たちが、たった六字の名号を信じることで、正しい信念を持つことができる。
人生の終わりには、最上の証を開かせていただくことができる、この絶対的な方法は、南無阿弥陀仏の六字にあります。
この六字が私たちの心に留まることで、仏の知恵が働き、自力で弥陀を頼らず、安心も決定も往生も、六字で足りることを皆様も実感されたでしょうか。
それについて私は、いつも思います。阿弥陀如来が、私たちを助ける絶対他力の働きは、まるでねずみ小僧が泥棒をするようなものではないかと。
仏様を泥棒にたとえることは、本当に失礼なことですが、絶対に不思議な働きには比喩するものがありません。ねずみ小僧のように、思いもよらない方法で助けて下さるのです。
下品な言葉を一旦忘れて、私の信仰の熱い気持ちを聞いていただきたいのです。
昔、ねずみ小僧という泥棒がいました。非常に困った泥棒で、特にこのねずみ小僧は、魔法で小さな鼠に変身することが得意でした。
このねずみはただのねずみではなく、ねずみ小僧の化物で、家中の財宝を全部奪い去ってしまう泥棒でした。
今、この例えは非常に失礼なことですが、阿弥陀如来が私たちを助ける絶対の働きは、この例に似ています。
阿弥陀如来は、非常に広大な身体を持ち、私たちの煩悩に満ちた心に忍び込むことはできません。
しかし、阿弥陀如来の奇跡の力で、その光明の姿のまま、形を変えて私たちに迫り、南無阿弥陀仏の名号によって助けて下さるのです。
たとえどんなに罪深い人間であっても、名前を一度呼ぶだけで、阿弥陀如来の教えが小さな穴からしみこんでくる。
この六字はただの文字ではなく、阿弥陀如来の化身であるため、三毒五欲の罠にはかかることがない。この六字に取り込まれたら、私たちの罪が一瞬で奪い取られてしまう。
私たちの罪とは、無始以来積み重ねた悪業と煩悩で、これがあれば地獄へ行くことも餓鬼になることも自由にできた。
しかし、この六字が聞こえたら、その迷いの財産は一瞬で消え、困惑しても仕方なく、迷いや沈没の心配がなくなる。それが正定不退の状態である。
この話はねずみ小僧と阿弥陀如来、善悪の違いがあるが、手段の方法は似ているところがある。
ねずみ小僧は人の家に忍び込んで財産を奪うが、阿弥陀如来も心に忍び込んで罪を取り去る。ねずみ小僧は逃げるが、阿弥陀如来は一度宿ったら二度と抜け出さない。
これからは、六字に近づかず、貪欲や怒りで罪を積もうとしても、一度摂取されたら捨てられないことを忘れずに、油断せずに過ごすべきである。
阿弥陀如来が取り去った罪は仕方がないが、一日欲を起こして難儀し、餓鬼や畜生の種を作った後にも、すべて取り去られてしまう。
最終的には、稼ぐ心まで六字の力に捕らわれ、思いがけない浄土へ行くことになる。往生が一定して助けられる道以外なく、絶対他力の味わいは説明しきれないものである。
次の記事: